So-net無料ブログ作成
検索選択

いらっしゃいませ~!!

♪♪♪ 『なーたんの部屋』 にようこそ ♪♪♪

DCF_0568.JPG

ネコのなーたんです   ゆっくりしていってください

良い記事があったら、nice!をぽちっと押してね♪

四季おりおり ブログトップ

ひなまつり [四季おりおり]

今日はひなまつりですね。

P1000121.JPG

ママンも一応女(の子?)ですので、お雛様のお話を。

P1000122.JPG

先日、ママンはデパートのお雛様コーナーに行ってきたんだって。

その時のお話。

正しいお雛様の飾り方。

P1000129.JPG

お雛様は一人をお守りする一生に一つの人形(ひとがた)。

人にあげたり、貸したりすると厄をあげたり、分けたりすることになるのだとか。

結婚してもお母さんのを娘に譲るのもナシ!

意外に知られていないらしい。。

それになんといっても驚きは、3月3日を過ぎたら早くしまわないと嫁に行き遅れるという有名な話。

これ、根拠のない迷信だって!!

ね?びっくりでしょ。

なーたんも日本の文化について一つお勉強したです。

 

詳しくは、以下も参考にしてみてね♪

http://www.ningyou-chain.gr.jp/hina/index.html

全日本人形専門店チェーンさんのhp。

お雛様のしまい方や、五月人形についても記載ありますよ。


タグ:桃の節句

本年もよろしくお願いいたします [四季おりおり]

そうとうしばらくさぼってましたが、一応このblog生きてます。

で、なんとか1月がおわらないうちに、新年の(?)ごあいさつを!

みなさま、本年も引き続きよろしくお願いいたします。

細々とですが、続けてまいります。

 

ということで、おめでたそうなデザインに期間限定で変えてみましたが、

ピンクっっ!!

ちょっと趣味じゃないんですけどーー。

まぁ、valentine's dayもあることなので、しばらくこのままで(^_^;;)


タグ:年始
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

麗しの [四季おりおり]

どうも、羊の耳をかぶったネコのなーたんです。

DCF_0699.JPG

ママンはまだハロウィン気分が抜けていないのか、あれ以来コスプレにはまったのか… いい加減にしてほしいです。。 迷える羊でクリスマスと言いたいのか?

みなさん、ハロウィン当日はちゃんとイタズラしましたか? なーたんは、飾り棚の上にあった人形を床に落っことしてみたら、こっぴどく怒られましたよ。 イタズラしたらごちそうしてくれるのかと思ってたのに、さんざんです。

ママンは前世が王族かもしれないから、と言って過去をたどるため、六本木に行ってきたみたいです。

ハプスブルグ展。

http://www.habsburgs.jp/

結果、特に懐かしさを感じられなかったようですが…残念だったね! 麗しの人、エリザベートに魅了されて帰ってきたみたいです。 なんか境遇に共感するとこがあったみたいですよ。 ガイドが美輪さんじゃなくて残念がってました。 

ハロウィン終わったとたん、世の中、クリスマス色になってきましたね。 その前になーたん、まだ紅葉を見てないんですけど? この都心でどこに行けば紅葉見れますか? やっぱオシャレねことしては、セランでカプチーノでも飲みながら絵画館の銀杏並木でも眺めたいものですね。

みなさんは、もう紅葉見に行きましたか? どこの見ますか?


タグ:紅葉
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
四季おりおり ブログトップ

MoMAstore