So-net無料ブログ作成

 

いらっしゃいませ~!!

♪♪♪ 『なーたんの部屋』 にようこそ ♪♪♪

DCF_0568.JPG

ネコのなーたんです

ゆっくりしていってください

良い記事があったら、nice!をぽちっと押してね♪

 

 

 

【緊急】大募集・保護宅、里親様(伊豆・修禅寺) [らびっと]

伊豆・修善寺にある修禅寺。


乱繁殖に縄張り争いで狭い小屋の中、良い環境とは言えません。


なぜこのような数になるまで放置されたのか…


 


とにかく今は一つでも多くの命が救われますよう、ご協力をお願い致します。


 


特に現地ボラが全く足りていません。


ほぼ一人の方(寺関係者でない)が1時間程かけて200匹近くのお世話に通ってくれています。


 


 


だるまうさぎレスキューさんのblogより


https://ameblo.jp/darumausagi/entry-12408477077.html


 


 


また台風が・・・・


 


去年は物干し竿飛んでっちゃうし、今年は布団干しの洗濯バサミが頭直撃するし。。。


台風=洗濯ネタが尽きないぼんです。


 


今回は何もネタにならないように気を付けます。。


 


皆様も被害が最小限でありますように。。


 


 


 


先日からリブログさせて頂いている「温泉うさぎ」さん


 


 


 


 

現地で毎日お世話するのがどれだけ大変か。。。自分が身に染みて分かっています。


 


現地ボラさんが潰れないためにも、住職が投げ出さない為にも。。。


 


 


今回引き取りの話を出したのは


ご住職が元々「自分が責任とります」


と最初に言われていたのもあって静観していたのですが、小屋を分けて、且つ里親会を開いてもなかなか全体の数を減らせず、


ご住職ご自身の仕事にも支障が出始めてしまったため。


このままいくと移動動物園や実験施設へ送られかねないと思い、申し出ました。


 


ただ、引き受けるからには最後まで責任もってご住職にも動いていただくため、里親会も継続していかれることと


そういった命を投げ出されてしまうような現場へは連れて行かないことを約束していただきました。


 


だるまうさぎレスキューでいつもお世話になっている預かりさまと相談しまして、10/3に現地より引き取りに行きます。


 


現在保護宅合わせて約20うさを移送の予定です。


 


何往復も出来ないので一度に運べるだけ移送して頂くために、保護宅(ひと月程度の短期でも構いません)募集致します。


 


また、併せてきたうさぎ達はナンバリングと個体識別・保護宅様が決まり次第里親募集していきます。


 


愛知・三重・京都・滋賀・大阪方面で「うち、短期間なら」という方、ご連絡ください。


 


↓問い合わせメールフォーム↓


http://ws.formzu.net/dist/S64901527/


↑お問い合わせはこちらから↑お願いします。


 


また合わせて一気に増えてしまう保護っ子の為の物資の支援をお願い致します。


 


◆Usagi Design Amazon欲しいものリスト◆
http://amzn.asia/7HgwA8k


関西各預かりさま、関東預かりさま、また現地で募集されている温泉うさぎさんへ物資を届けさせて頂きます。


 


いつもお願いばかりですみません。。


 


何卒お力添えお願い致します。


 


 


現地、温泉うさぎさんでも預かりさま(去勢手術後1か月程度)を募集されています。


ケージの貸し出し等もお考えのようですので、お近くの方で少しだけなら・・・という方も現地・修禅寺へご連絡お願い致します。


 


 


※※現地で一生懸命動かれている「温泉うさぎ」さんの活動に支障の出るような現地への抗議・クレームはお止め下さいますよう重ねてお願い致します。


 


 


だるまうさぎ ぼん


nice!(0)  コメント(0) 

【里親会】第二回里親会があります!(伊豆・修善寺) [らびっと]

だるまうさぎレスキュー・ぼんさんのブログより


伊豆修禅寺・第二回里親会があります!


元々Twitterで見かけたのが縁ではありますが・・・

 

現在、現地で毎日頑張っていらっしゃるボランティアさんはお1人です。

ほんと立ってるだけで汗だくになるのに小屋の掃除から別室にいる去勢手術した子のお世話まで・・・

 

現地でお掃除などお手伝いしてくださる方も随時探しておられます。

 

お手伝い出来る方、いらっしゃいましたら直接、お寺へお問い合わせ下さい。

 

http://shuzenji-temple.com/index.html

 

また、今後避妊去勢手術したうさぎさんを一時隔離しておくケージも不足しております。

出来るだけ掃除やお世話に負担にならない「引き出しタイプ」のケージがもしありましたら当ブログの問い合わせメールフォームからで構いませんのでご連絡下さい。

(現場に入ってらっしゃるのはお1人なので、現地負担を減らしたく思い、こちらでお手伝いしております。)

 

http://ws.formzu.net/dist/S64901527/

↑お問い合わせはこちらから↑お願いします。

 

週明けの敬老の日に第二回の「里親会」があります。

3連休の最終日ですが、是非足を運んでみてください。

 

↓↓前回の里親会の様子です↓↓

https://ameblo.jp/izunoterausagi/entry-12400756912.html

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

【保護っこ・東京】草食系男子ボルくん [らびっと]

大人しくてのんびりしてて、呼ぶと振り向いてくれるボルくん。

なでなで大好きです。


部屋んぽでは興味津々あちこちを探索して走り回り、不器用なジャンプも、これまたお茶目。
そんな草食系男子のボルくん。
895A914E-AA09-4023-801D-AB3C07D3E46E.jpeg
「ハードな草食系だぜー」
草食べてるだけだろ
54EA77EE-BE9C-4BCA-97EC-1B51A083915F.jpeg
「はっ、夢中で食べてるとこ撮られてた」
片足かけてまでがっつくとは(^^;
E8EC4999-1D93-43B2-9FF9-BDA8B9E1BDEC.jpeg
最後にはアライグマじゃなくても二本足で立っちゃう(ちょいちょいネタ古
A2C6FD9A-A412-4F47-9738-082C55FDF0FA.jpeg
ぐーんと上体を後ろに反らしてー
(ラジオ体操ではない)
19B048E8-32A2-4143-B10D-35167314A488.jpeg
ラストショットはウサギ好きならみんな拝んでしまう。こーんなだらしない口元までお見せしちゃう。
これはもう女子の心を掴んで離さないこと間違いなし!
うさ飼い希望の女子のみなさーん。
(いや、男子からもお待ちしてます)

「保護うさぎ ボルくん」東京都 - 小動物の里親募集(206826) :: ペットのおうち

https://www.pet-home.jp/small/tokyo/pn206826/

nice!(1)  コメント(0) 

遺棄うさぎ(23区内) [らびっと]

サボり中のふり返り記録

2018年3月

まだ寒さ残る中、都内公園の植え込みに箱に入れられた状態で遺棄されていたうさぎさんがいると連絡を受け、保護。

警察に届けました。

まず、ありえない場所に箱に閉じ込められた状態で置かれていること。3ヶ月の保管期間を経て落とし主が現れないことから遺棄事件と考えます。

環境省の動物愛護法違反により

●愛護動物を遺棄・虐待した場合

●愛護動物を殺傷した場合

刑罰の対象になります。

また、迷子を保護した場合

日本ではいまだに動物の命は器物扱いなので、

【拾得物として警察に届けないといけません】

警察=殺処分ではありませんので、過失により(←気をつけてほしいですが)逃してしまい、必死に探している飼い主もいます。

他人の財布拾って勝手に大事に使ってはいけないのと同じです。盗んだことになりますよー!

ちゃんと届けてくださいね。

保護主(拾得者)さんに飼育能力があれば、落し物の保管期間中に警察に預けず代理飼育することもできますので、絶対届けはしてください。

ところで、今回の子。

ただの箱だと思われたら、そのままゴミ収集車にポイされてたかも…と思うとゾッとしますが見つけてもらえてよかった。

一時的にでも飼っていた元飼主がうさぎの特性を知っていればこんな寒空で死しか待っていないことは容易にわかっていたはず。

何考えているのか、ほんとこんな無責任なヤツにショップは売らないでいただきたい。

捨てられていたのは絶対にショップ、

それももしかしたら専門店でないと購入できないかも、な品種の子です。

そして、今もこの酷暑・猛暑・台風の続く中、全国あちこちで遺棄うさぎ情報が続いています。

野うさぎと家うさぎは全く違います。

野生で生きていけるはずありません。

自家繁殖、多頭崩壊、経済的理由、結婚、離婚、引越、就職、海外赴任、病気、アレルギー、出産、介護、飼主死亡、災害、換毛で好きな色じゃなくなった、大きくなってかわいくなくなった、噛み癖がひどい(何か怖い理由があるはずです)、、

終生飼育とは、いかなる理由があっても放棄は認められません。

その覚悟のない人は飼わないでください。

ぬいぐるみで満足しとけ!

どうぞ自分が親から赤ちゃんじゃなくなったから、大きくなってかわいくなくなった、引越先の家が狭いから、性格が嫌い、で捨てられること想像してみてください。

どうぞ病気になったから、給料が減ったから、自分が家族から見捨てられること考えてみてください。

自業自得、因果応報ですよ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット